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Autoformで作成したアンケートのテンプレート集です。ビジネスからプライベートまで、様々な活用シーンに合わせたテンプレートをご用意しました。
はじめてアンケートを作成する場合や、具体的な機能の使い方・活用方法など、アンケート作成のヒントとしてご活用ください。
気に入ったテンプレートはインポートしてご自由にお使い頂くことができます。テンプレートは今後も随時追加予定です。

1.プレゼントキャンペーン

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mdi-webpackテンプレート1:「プレゼントキャンペーン」

mdi-comment-alert-outline アンケート作成のポイント

・プレゼントキャンペーンと併せて、コンテンツについてのアンケートをとることができます。
・応募要項への同意ボタンを必須設定で設けることで、回答者の同意を確認することができます。
・コンテンツの評価、サイト認知媒体、好きな有名人を聞くことで、今後の企画検討の参考になります。
・意見やご要望を自由に入力してもらうことで、サービス改善にも役立てられます。
・職業、年齢を聞くことで、どのような購買層か分かります。
・氏名、住所、電話番号を必須にすることで、発送に必要な情報の記入漏れを防ぎます。
・回答後の画面にURLを表示し、回答者を別サイトへ誘導することができます。

2.スキンケア・基礎化粧品アンケート

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mdi-webpackテンプレート2:「スキンケア・基礎化粧品アンケート」

mdi-comment-alert-outline アンケート作成のポイント

・「年齢」と「現在使用している化粧品に対する満足度」をクロス集計することで、世代別のターゲット商品を絞ることができます。
・「商品を知ったきっかけ」、「購入方法」を聞くことによって、どのような広告媒体が購買に繋がるかを知ることができます。
・「商品を購入する際に重要視していること」を聞くことで、広告でどのようなことをアピールすればよいかを知ることができます。
・ご意見やご要望を自由に入力してもらうことで、商品や会社のサービスの改善ポイントを発見できます。
・英語版も設置することで、海外のお客様にもご回答頂くことができます。
・回答後の画面にURLを掲載することで、会社ホームページを見ていただくことができます。

3.飲食店・お客様満足度調査

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mdi-webpackテンプレート3:「飲食店・お客様満足度調査」

mdi-comment-alert-outline アンケート作成のポイント

・「性別」「年齢」「満足度」をクロス集計することで、それぞれの世代、性別で満足度の違いを知ることができます。
・初めて来店された方限定で、「当店を知ったきっかけ」を聞くことによって、どのような広告媒体が来店に繋がるかを知ることができます。
・「味」「価格」「量」「商品提供までの時間」「従業員の接客態度」「お店の清潔感」「総合的な満足度」をマトリックス形式で5段階評価をしています。詳細な項目別の評価により、商品や自店のサービスの強み、改善ポイントを発見することができます。
・英語版も設置することで、海外のお客様にもご回答頂くことができます。
・回答後の画面にURLを掲載することで、配信サービスに登録されなかった方にもサイトを見ていただくことができます。

4.コンサート来場者アンケート

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mdi-webpackテンプレート4:「コンサート来場者アンケート」

mdi-comment-alert-outline アンケート作成のポイント

・「性別」「年齢」「満足度」をクロス集計することで、それぞれの世代、性別で満足度の違いを知ることができます。
・「ライブの構成、内容」「会場までの交通アクセス」「会場スタッフの対応」「総合満足度」をマトリックス形式で5段階評価をしています。詳細な項目別の評価に加えて、ご意見や感想を自由に入力してもらうことで、改善ポイントを発見することができます。
・お住まいの地域、良かった曲、聴きたかった曲を聞くことにより、次回のライブ開催地決定、ライブの選曲決定がしやすくなります。
・ファンクラブに入会したいか希望を聞き、入会を希望しない方限定でどのようなサービスがあれば入会したいかを聞くことで、今後のファンクラブサービスの検討、向上につながります。
・英語版も設置することで、海外のお客様にもご回答頂くことができます。
・回答後の画面にURLを掲載することで、会社ホームページを見ていただくことができます。

5.保険相談お客様アンケート

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mdi-webpackテンプレート5:「保険相談お客様アンケート」

mdi-comment-alert-outline アンケート作成のポイント

・当店を知ったきっかけを聞くことによって、どのような広告媒体が来店に繋がるかを知ることができます。
・「担当者のマナー」「店内の清潔感」「担当者の対応」「総合満足度」をマトリックス形式で5段階評価をしています。詳細な項目別の評価に加えて、ご意見や感想を自由に入力してもらうことで、良い点、改善ポイントを発見することができます。
・保険相談は契約に至るまで複数回になるケースが多く、今後のお客様の来店希望や他社相談を考えているかなどを聞くことにより、自店にご来店いただくようにするためには今後どのようなご案内をすれば効果的かを検証することができます。
・NPSで周りの方にどの程度すすめたいかを聞くことで、顧客ロイヤルティを計測することができます。企業や商品、サービスにどの程度の愛着や信頼を有しているかをスコア化し、今後得られる可能性のある顧客の存在や収益の予想が立てられるため、経営に活かしやすいです。
・ご来店時の感想をホームページへの掲載許可をとり、良かったコメントを掲載することで、新規顧客様の来店のきっかけに繋がります。
・回答後の画面にURLを掲載することで、会社ホームページを見ていただくことができます。

6.コーヒーのパッケージ印象調査

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mdi-webpackテンプレート6:「コーヒーのパッケージ印象調査」

mdi-comment-alert-outline アンケート作成のポイント

・複数の画像をアップロードすることができます。
・5種類の画像の中からどのパッケージの商品を購入したいかを聞くことによって、お客様が購入したくなるパッケージを知ることができます。
・それぞれ回答したパッケージについて「1番魅力的、印象に残る部分」を選択してもらい、販売会社がアピールしたい部分がお客様に伝わっているか確認することができます。
・「印象」「パッケージは好きか」をマトリックス形式で評価をしてもらいます。詳細な項目別の評価を入力してもらうことで、良い点、改善ポイントを発見することができます。
・商品コンセプトを画像付きで説明することができます。パッケージと商品コンセプトが合っているかを聞くことで、パッケージのデザインが販売促進に効果的かを検証することができます。

7.セミナーアンケート

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mdi-webpackテンプレート7:「セミナーアンケート」

mdi-comment-alert-outline アンケート作成のポイント

・参加者の「業種」「職種」「役職」を集計することで、開催したセミナーがどのような企業、業種の方に興味関心をもってもらっているのかを知ることができます。
・セミナー、講演会が開催されることを知ったきっかけを聞くことによって、今後のセミナー開催する際どのような方法が集客に効果的か検証できます。
・「時間配分」「進行のスムーズさ」「スタッフの対応」「会場設備」をマトリックス形式で5段階評価をしています。詳細な項目別の評価に加えて、「講演評価」を選択してもらい、選んだ理由も入力していただけます。感想や要望、今後聞きたいテーマ、講演者を自由に入力してもらうことで、改善した方がよいポイントが発見しやすく、今後のセミナーのテーマや講演者の選定がしやすくなり、セミナーの質の向上、参加者の満足度向上につながります。
・今後のセミナーのメール案内希望を聞き、メールアドレスを聞いておくことで、次回のセミナー、講演会実施時の案内ができるようにすると集客力UPにつながります。
・回答後の画面にURLを掲載することで、会社ホームページを見ていただくことができます。

8.家電製品(テレビ)購入後アンケート

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mdi-webpackテンプレート8:「家電製品(テレビ)購入後アンケート」

mdi-comment-alert-outline アンケート作成のポイント

・3つのカテゴリーに分けて、それぞれ質問を設定しています。

【1】購入したテレビに関して
・テレビを購入したきっかけ、購入するまでに参考にした情報を聞くことにより、どのような広告媒体や情報が売り上げ促進につながるか検証できます。
・「画質」「音響」「使いやすさ」「総合的満足度」をマトリックス形式で5段階評価をしています。詳細な項目別の評価に加えて、テレビに対しての不満点や改良点を選択してもらい、今後の新製品開発の改善ポイントを発見することができます。
・購入したテレビのサイズ、予算を聞いておき、【3】購入者自身についての設問とクロス集計することで、それぞれターゲット客層を絞り込むことができます。
・NPSで周りの方にどの程度すすめたいかを聞くことで、顧客ロイヤルティを計測することができます。企業や商品、サービスにどの程度の愛着や信頼を有しているかをスコア化し、今後得られる可能性のある顧客の存在や収益の予想が立てられるため、経営に活かしやすいです。

【2】購入した店舗のサービスについて
・購入方法を聞き、店舗で購入した方のみに限定設問を設定できます。
・意見や要望を自由に入力してもらうことで、店舗での接客サービスが購入にどのような影響を与えたかを知ることができ、従業員のサービスの質の向上や教育が必要か検証できます。

【3】購入者自身について
・【1】【2】の設問とクロス集計することで、テレビ購入の客層の傾向を知ることができます。
・回答後の画面にURLを掲載することで、会社ホームページを見ていただくことができます。

9.従業員満足度アンケート

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mdi-webpackテンプレート9:「従業員満足度アンケート」

mdi-comment-alert-outline アンケート作成のポイント

・Webで従業員満足度アンケートを行うことで、従業員の生の声が集められます。
・「仕事に対する満足度」に加え、「性別」「年齢」「勤続年数」「所属部署」「役職」を聞き、クロス集計を使い、それぞれの満足度の違いや傾向が分かります。
・「仕事にやりがいを感じているか」「仕事内容は自分に合っているか」「スキル、能力が身につくか」「教育制度が充実しているか」「評価、給与制度に満足しているか」「作業に集中できるオフィス環境であるか」「残業はほぼないか」「人間関係が良好であるか」「福利厚生が充実しているか」「仕事とプラベートのメリハリがあるか」をマトリックス形式で5段階評価をしています。職場、仕事環境に対する満足度をあらゆる分野で聞くことで、改善した方がよい点が発見しやすくなります。
・悩みや会社に対する要望・意見を自由に入力してもらうことで、職場環境の改善に繋げられ、離職率を下げ、定着率向上、従業員満足度向上が見込めます。
・個別面談を希望する方のみ、名前入力することが可能になっており、対面での相談、社内提案、意見交換にもつなげられます。
・パスワードの設定が可能です。アンケートに任意のパスワードを設定することができます。

10.謝恩会出欠確認

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mdi-webpackテンプレート10:「謝恩会出欠確認」

mdi-comment-alert-outline アンケート作成のポイント

・出欠確認と併せて、日程、時間、会場、会費など謝恩会の詳細案内もできます。
・全員に「名前」「参加の有無」を回答していただきます。
・参加する方のみに「大人の人数」「兄妹の人数」を回答していただくので集計しやすいです。
・回答者が自由に意見、提案を記入できる設問もあります。
・謝恩会に限らず、結婚式の二次会パーティー、各種イベントの出欠確認などにもおつかいいただけます。

11.ストレスチェック調査

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mdi-webpackテンプレート11:「ストレスチェック調査」

mdi-comment-alert-outline アンケート作成のポイント

・マトリックス形式でストレスに関する57の質問に労働者が答え、それを集計・分析することで、自分のストレスがどのような状態にあるのかを調べられます。
・「労働安全衛生法」で2015年12月から、毎年1回、この検査を全ての労働者に対して実施することが義務付けられました。
・労働者が自分のストレスの状態を知ることで、ストレスをためすぎないように対処したり、ストレスが高い状態の場合は医師の面接を受けて助言をもらったり、会社側に仕事の軽減などの措置を実施してもらったり、職場の改善につなげたりすることで、「うつ」などのメンタルヘルス不調を未然に防止できます。

12.会社説明会アンケート

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mdi-webpackテンプレート12:「会社説明会アンケート」

mdi-comment-alert-outline アンケート作成のポイント

・会社説明会の開催、会社を知ったきっかけを聞くことによって、どのような方法で会社の認知度をあげていくかを効果的に検証できます。
・説明会プログラムの内容について聞くことで、自社が伝えたかったことが伝わっているか、どのような手法で伝えると伝わりやすいかなど、今後の説明会の改善点が発見できます。
・企業を選ぶ基準を聞くことで、今後の説明会で何を優先に伝えるか、どの部分を強調すれば参加者に興味をもってもらえるか検討できます。
・他社エントリー企業を聞くことで、就活動向、ライバル企業の把握につながります。
・感想や要望、プログラムの不明点を自由に入力してもらうことで、改善した方がよいポイントが発見しやすくなります。
・個人情報の入力、今後の採用情報連絡の希望を聞くことで、今後の採用活動の案内ができるようにすると応募数の増加につながります。
・カレンダー表示を使用し、生年月日を容易に選択することができます。
・住所入力フォームを使用し、郵便番号を入力すると県名、市区町村が自動入力されるため、入力を簡素化できます。
・回答後の画面にURLを掲載することで、会社ホームページを見ていただくことができます。

13.PTA役員希望アンケート

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mdi-webpackテンプレート13:「PTA役員希望アンケート」

mdi-comment-alert-outline アンケート作成のポイント

・シンプルな設問、回答ページとなっており、短時間で回答することができます。
・役員の仕事の内容説明を掲載できます。
・クラス、名前、希望役員の選択を必須回答にすることで回答漏れが防げます。
・役員を希望される方には、一緒に役員をしたい方の名前を記入でき、係振り分けがスムーズにできます。
・オンライン会議が実施可能か事前に聞くことで、今後の会議開催方法を決めることができます。

14.これから行きたい旅行に関するアンケート

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mdi-webpackテンプレート14:「これから行きたい旅行に関するアンケート」

mdi-comment-alert-outline アンケート作成のポイント

・どの時期に、どこに、誰と行きたいかを聞くことで、今後の旅行ツアー企画の参考になります。
・設問に画像を入れることが可能です。文字だけよりも旅行先の写真を掲載することで旅行へのイメージがふくらみます。
・旅行予約方法の希望を聞くことにより、どのサービスを強化していく必要があるか検証することができます。
・アンケート回答後、相談予約希望の方には、そのまま予約画面に進んでいただくことが可能です。集客力アップにつながります。
・カレンダー表示を使用し、相談予約希望日を容易に選択することができます。
・住所入力フォームを使用し、郵便番号を入力すると県名、市区町村が自動入力されるため、入力を簡素化できます。
・回答後の画面にURLを掲載することで、会社ホームページを見ていただくことができます。

15.市民アンケート

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mdi-webpackテンプレート15:「市民アンケート」

mdi-comment-alert-outline アンケート作成のポイント

・2つのカテゴリーに分けて、それぞれ質問を設定しています。
・現在お住まいの方の意見、感想をおうかがいし、今後のまちづくりの取り組むべき課題、改善点を検証できます。

【1】回答者自身に関して
・「性別」「年齢」「家族構成」「住むたきっかけ」「今後も住み続けたいか」を聞きます。転居希望の方にのみ理由を入力していただくことが可能です。

【2】お住まいの市について
・「教育」「交通」「施設」「医療福祉サービス」をマトリックス形式で5段階評価をしています。詳細な項目別の評価に加えて、まちづくりに対しての不満点や改良点を選択してもらい、今後の取り組むべき課題、改善点を発見することができます。
・意見や要望を自由に入力してもらうことで、住民の率直な意見を聞くことが可能です。

・様々な視点でクロス集計することで、住み心地がどのように違うのか、最重要課題は何なのかを知ることができます。
・回答後の画面にURLを掲載することで、市のホームページを見ていただくことができます。

16.睡眠に関するアンケート

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mdi-webpackテンプレート16:「睡眠に関するアンケート」

mdi-comment-alert-outline アンケート作成のポイント

・設問数は1問から設定可能です。卒業論文作成などに必要な情報、データ収集に使用してください。

今回のテーマは【睡眠に関するアンケート】です。
・「睡眠時間」「湯船につかる頻度」「入浴時間の長さ」を選択してもらいます。
・「寝付き」「寝起き」「アルコール摂取」「運動」をマトリックス形式で5段階で選択してもらいます。詳細な項目別の回答に加えて、「質の良い眠り、寝付きをよくするために意識的に行っていること」を自由に記入していただくことが可能です。
・生活習慣が睡眠の質にどのように影響するのか検証することができます。

17.広告イメージ調査

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mdi-webpackテンプレート17:「広告イメージ調査」

mdi-comment-alert-outline アンケート作成のポイント

・広告を見たことがあるか、見た場所を聞くことにより、どのような広告媒体を利用することで日常生活の中で、広告を見ていただけるかが分かります。
・日常の移動手段を聞くことで、交通広告が認知度上昇効果がでているのか検証できます。
・広告の印象、感想を評価してもらい、今後の広告製作の改善点を知ることができます。
・実際に広告を見た方がその後、どの程度商品に興味をもってもらえたか、広告が売上アップにつながったのか検証できます。
・回答後の画面にURLを掲載することで、会社ホームページを見ていただくことができます。

18.ネーミング調査

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mdi-webpackテンプレート18:「ネーミング調査」

mdi-comment-alert-outline アンケート作成のポイント

・2種類のネーミングの好感度調査ができます。
・画像とネーミングを表示し、「目新しさ」「印象」「商品の特徴がわかる」をマトリックス形式で評価をしてもらいます。詳細な項目別の評価を入力してもらうことで、良い点、改善ポイントを発見することができます。
・2種類のネーミングの中からどちらのネーミングが好感をもてるかを聞くことによって、お客様が購入したくなるネーミングを知ることができます。

19.ECサイトの購入後アンケート

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mdi-webpackテンプレート19:「ECサイトの購入後アンケート」

mdi-comment-alert-outline アンケート作成のポイント

・ECサイトでの購入後のアンケートを実施することができます。
・選択形式、数値入力、自由記入問題など幅広い解答方法に対応できます。
・サイトを知ったきっかけを聞くことで、どのような媒体の広告宣伝が効果があるのか検証することができます。
・「サイトの使いやすさ」「商品の説明」などの質問をマトリックス形式で評価をしてもらいます。詳細な項目別の評価を入力してもらうことで、良い点、改善ポイントを発見することができます。
・意見やご要望を自由に入力してもらうことで、サービス改善にも役立てられます。
・性別、職業、年齢を聞くことで、どのような購買層か分かります。
・回答後の画面にURLを表示し、回答者に会社ホームページを見ていただくことができます。

20.ブランドイメージ調査

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mdi-webpackテンプレート20:「ブランドイメージ調査」

mdi-comment-alert-outline アンケート作成のポイント

・アンケート内にブランドのロゴを表示できます。
・そのブランドを知っているかどうか、商品を購入したいかどうか、あわせて性別や年代を聞いておくことで、クロス集計を使って、性別や年代による好感度の違いなどが分かります。購入希望有無の理由を聞くことで、ブランドの強みや改善点を発見しやすくなります。
・そのブランドにどのようなイメージを持っているか、複数の選択肢から選んでもらうことによって、伝えたいブランドイメージが正しく伝わっているか、実態を把握できます。
・最後にご意見やご要望を自由に入力してもらうことで、改善点を発見しやすくなります。
・回答後の画面にURLを掲載することで、会社ホームページを見ていただくことができます。

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